アパレル業界業績不振要因

日本のアパレル企業の業績不振が続いており、現状のビジネスモデルの延長線上では、業績の回復は難しいということは予想は出来ます。

 

では、なぜこのような業績不振から脱出できない業界内のどのような課題があるのでしょうか。アパレル業界の業績不振の要因をいくつか紹介させて頂きます。

 

客数の減少

日本では少子化が進み人口減少が進んでいます。中でも若い人の人口が減り、ファッションに関心を示す世代の人口が少なくになるとアパレル業界の業績ダウンに繋がる要因です。

 

郊外のショッピングセンターを中心に新しい大型施設が増加し、オーバーストア現象が起こっています。そこに人口減少時代に入り、一店舗当たりの衣料品を購入する客数が減少しています。

 

海外では、東南アジアを中心に、人口が増加している国々はあります。日本国内の人口減少の補填として、外国人観光客を呼び込むインバウンド対策に期待したいところですね。

 

衣料品の売場面積の縮小

 

デパートのリニューアルでは衣料品の売場を縮小することがテーマになり、事業計画の作成段階から衣料品の売場計画を縮小しているケースが多くなっています。

 

また、ネット販売の台頭で、リアル店舗での消費者の購入が減少しているのもオーバーストア現象の一因です。

 

多店舗展開の失敗

アパレルメーカーが事業拡大の戦略としては、多店舗展開は効果的ですが、顧客の変化に対応出来ないと不採算店舗が増えて、経営的にも行き詰まり会社が倒産するケースもあります。

 

もう一つの要因としては、アパレル業界では直営店で多店舗展開していく商習慣がありますが、飲食店などでは、フランチャイズ化し加盟店を募集してチェーンストア化して出店を推進しています。

 

そのフランチャイズ化のメリットは、直営店の出店とことなり、店舗投資をはじめ多店舗展開するときの投資が少なくキャッシュの経営面での負担がないことがあげられます。しかしアパレルメーカーは、製造販売のSPAの体制を構築に集中し、直営店での多店舗展開を進めたため、店舗投資の負担があり、経営面で行き詰まっているケースが多いです。

 

また、フランチャイズ化は、地域にそれぞれ経営者がいることから、一店舗一店舗の店舗の売上への意識が違い、本部は顧客の変化に応じた対策に力を集中出来ます。

 

輸入品の拡大

 

国内の衣料品は、国内生産が少なくなり、輸入品が97.7%を占めています。国内の生産体制の空洞化が進んでいることもビジネスモデルが進化しない原因です。

 

まだ、まだ課題はありますが、従来のアパレル業界のビジネスモデルを変えていかないと回復が出来ないと思います。

 

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内容紹介

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また第5章「台湾アパレル事業を最短時間で軌道に乗せる8つのノウハウ」では、「組織作り」「優秀な人材の確保」「職場の規則」「商品開発」「商品調達」「販促活動」「店舗運営・管理」「ネット通販」について台湾事業で軌道に乗せるためのノウハウとして主な業務のキーワードをまとめています。

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タイ流の屋台の食べ方作法

 

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