沖縄県宮古島市 「かじき釣り」

最終更新日2024-03-07

沖縄 宮古島

Angler Mr.Thanks
Angler Mr.Thanks

かじき釣り宮古島周辺は、黒潮の影響を受けており、豊富な栄養分を含んだ暖かい海流が流れています。これが大型のかじきを含む多様な海洋生物を引き寄せる要因となっています。また、水深が急激に深くなるエリアが近くにあり、かじきをはじめとする大型の海洋生物が好む環境が整っています。

宮古島では、かじき釣りをはじめとするスポーツフィッシングの大会が定期的に開催されており、国内外から多くの釣り愛好家が集まります。これらのイベントが宮古島の名声を高め、世界中の釣り人たちの間で宮古島が高い評価を受ける要因となっています。

旬な時期かじき

Angler Mr.Thanks
Angler Mr.Thanks

沖縄・宮古島でのかじき釣りの旬の時期は、主に夏から秋にかけてです。具体的には、7月から10月の間が最も良い釣果を期待できる時期とされています。この期間は、海水温が温かく、大型のかじきが活発に活動するため、ブルーマーリンやブラックマーリンなどの大物を狙うのに適しています。

夏から秋にかけての宮古島では、天候が比較的安定しており、海のコンディションも釣りに適しています。しかし、台風シーズンもこの時期に重なるため、釣行計画を立てる際には天候予報をよく確認し、安全に配慮することが重要です。

調理方法

Angler Mr.Thanks
Angler Mr.Thanks
これらの料理方法は、かじきの美味しさを引き出し、様々な味わいを楽しむことができます。かじきは比較的調理がしやすい魚なので、料理のバリエーションを楽しんでみてください。

1. グリル(焼き物)
かじきのグリル:オリーブオイル、塩、ペッパーで味付けをし、直火やグリルパンで外側がカリッとするまで焼きます。シンプルな調理法で、かじきの旨味を堪能できます。

2. 照り焼き
かじきの照り焼き:醤油、みりん、砂糖で作った照り焼きソースを使って、かじきを焼きながら煮詰めます。甘辛いソースがかじきの味を引き立てます。

3. サッと炒める
かじきのソテー:小麦粉をまぶしたかじきをバターまたはオリーブオイルで軽く炒め、レモン汁を絞って風味をつけます。野菜と一緒に炒めても美味しいです。

4. 刺身
かじきの刺身:新鮮なかじきは、薄切りにして刺身としても楽しめます。わさび醤油でシンプルに味わうのがおすすめです。

5. カルパッチョ
かじきのカルパッチョ:薄切りにしたかじきにオリーブオイル、レモン汁、塩、ペッパーをかけ、フレッシュハーブやパルメザンチーズをトッピングします。

6. 煮物
かじきの煮付け:かじきを醤油、みりん、砂糖、酒で味付けした汁でじっくりと煮込みます。ほろほろとした食感になり、ごはんのおかずにぴったりです。

7. アクアパッツァ
かじきのアクアパッツァ:トマトやオリーブオイル、にんにく、白ワインでかじきを煮込むイタリア料理です。魚の旨味と野菜の甘味が溶け合います。

投稿者プロフィール

Mr.Thanks
Mr.Thanks
大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ