#624 吉野家の強みと課題、ブランド力から牛肉調達までの全貌

最終更新日2024-10-14

https://youtube.com/shorts/EJ7wM3Gr1ZE?feature=share

Mr.Thanks
Mr.Thanks
吉野家の強みには、国内外での高い知名度や信頼感に支えられたブランド力、注文から提供までの迅速な対応を可能にする効率的なオペレーションがあります。さらに、海外市場での成功やアジアを中心とした拡大も強みです。一方、メニュー多様化によるブランド分散や、競合他社との価格競争、牛肉の価格変動リスクなどが弱みとされます。吉野家の牛丼並盛の価格は時代と共に変動し、現在は450円~500円程度で安定。牛肉の輸入は主にアメリカとオーストラリアから行われ、両国の調達バランスを保っています。

投稿者プロフィール

Mr.Thanks
Mr.Thanks
大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ