#653 高付加価値・差別化の商品開発
Mr.Thanks
「思い出」「記念日」「希少性」をテーマに高付加価値を付けた商品は、顧客に感情的なつながりや特別感を提供します。野球選手のホームランボールやナイキの限定スニーカーはその代表例であり、ストーリー性と希少性が高価格と高粗利率を可能にしています。この考え方を入れることで、マーケティング戦略に繋げることができます。
投稿者プロフィール
- 大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。
最新の投稿
- 2025-01-19サンクス先生の日記ブログ#701 卒業アルバムの進化
- 2025-01-18サンクス先生の日記ブログ#700「自分自身のテンションが上がることを判断基準にする」
- 2025-01-18サンクス先生の日記ブログ#699 「焦らず何回かに分けて少し進めば良い」
- 2025-01-17サンクス先生の日記ブログ#698 顧客の日常に溶け込むマーケティング