第217・218・219回 《今日の健康食材》【鯖缶(さば缶)】気になる食材 今日のプラス一品(オリジナル病院食) 

最終更新日2024-03-05

気になる食材

Chef Mr.Thanks
Chef Mr.Thanks

鯖缶

サバは、オメガ3脂肪酸が豊富で、心臓病のリスクを減らす効果がありますが、塩分が高い製品もあり、高血圧などの健康問題に影響を与える可能性があります。

鯖缶(さばかん)の加工方法

原料の選定と下処理

適切な大きさと品質の鯖を選定し、洗浄して内臓や頭を取り除きます。この段階で魚を適切な大きさに切り分けることもあります。

前処理

鯖を塩水や酢水に浸すことで、余分な血液や臭みを取り除きます。

調理

前処理された鯖を蒸し焼きにしたり、油で揚げたりして調理します。

缶詰め

調理された鯖を缶に詰め、調味液を加えます。

封じ込め

缶に蓋をして密封します。

殺菌

密封された缶を高温の水や蒸気で加熱し、中の内容物を殺菌します。

冷却と検査

殺菌後、缶を冷却し、品質検査を行います。

包装

最終的に、缶詰はラベルが貼られ、包装されて出荷準備が整います。

朝食

昼食

夕食

コーヒー

投稿者プロフィール

Mr.Thanks
Mr.Thanks
大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ