#628 ポジショニングマップの活用法

最終更新日2024-10-23

https://youtube.com/shorts/QZ5BTT97fLo

Mr.Thanks
Mr.Thanks
ポジショニングマップは、競争の少ない市場いわゆるブルーオーシャンを見つけるためのツールです。縦軸と横軸でブランドの位置を視覚化し、競合が少ないエリアを特定できます。例えば、ユニクロとZARAは異なる価格帯とファッション性で独自のポジションを築いています。ワークマンも競合が少ないシューズとアクセサリー市場を狙い、ブルーオーシャンを開拓しました。ただし、後から競合が増えるリスクもあるため、長期的な競争優位性を保つことが重要です。

投稿者プロフィール

Mr.Thanks
Mr.Thanks
大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ